挿絵って重要だよね

本の回収のためにMiKOToさんに会ってきました。
なんだかんだで結構会ってますね。
折角だからとぶらついたのですが、珍しい質問が飛んできました。
「どこでライトノベル買っているの?」
欲しいライトノベルがあるとのことで、僕が買う場所へと案内したのですが、MiKOToさんとしては珍しいな〜と。
案の定、好きなイラストレーターが挿絵を担当しているとのことでしたが。


やっぱり絵師目当てで買う人は結構いるのかな。
僕は絵師目当てで買うというのは無いかと。
ただ、絵師目当てというのは無いけど、自分好みの絵だと欲しくなるというのはあるかな。
好きな絵師が担当だと嬉しくなったりもあるし。
逆に好みではないと買う気が失せてしまうこともあるのですよね。
萌え系の絵に関しては気にせず買えてしまうかな。
ちょっと警戒してしまう自分がいることにはいるのですが。


あー、書いてて思い出しました。
絵師目当てで買ったことありました。
無限のリヴァイアスにはまっていた時に、キャラクターデザインをされてた平井久司が挿絵を担当しているとの事で星くず英雄伝買いましたよ。
買うのがものすごーく恥ずかしかった記憶が…
今ではもう慣れましたが、当時はあの表紙をレジに出すのは恥ずかしいの何の。
うわー、なんか嫌なこと思い出しちゃいましたよ。
星くず英雄伝はめちゃくちゃ好きなのですけどね…