新生活

今日から新学期ということで、研究室での学部生の研修が始まりました。
修士ということで指導に当たるわけですが、最初の実験操作が僕自身初めての操作ってどうなの?
手引き片手に何とか乗り越えましたが…
時間のほうも夜遅くまでかかったらイヤだなと思っていたのですが、定刻までには終わらせることが出来ました。
明日からの研修は慣れた操作になるから、もう少しは余裕もって指導できるかな。
作業の量自体は去年より減っているので、遅くまでかかることはほとんど無いだろうし。
去年の指導を受ける立場の時は結構遅くまでかかっていたような…
これが1年続くのかとちょっと鬱になったのを思い出します。


指導する立場にあるわけですが、色々と不安です。
もともと、人に教えるという行為が嫌いなのもあるし、教えられるような知識や技量を持ち合わせているのかと。
ただ、友達が初日からヘマをやってくれたので、ちょっと安心w


自分の反応かけてくるの忘れてた〜