2010年上半期ライトノベルサイト杯に投票します

2010年上半期ライトノベルサイト杯に投票させていただきます。
集計よろしくお願い致します。


・新規部門

空色パンデミック1 (ファミ通文庫)

空色パンデミック1 (ファミ通文庫)

【10上期ラノベ投票/新規/9784047264885】


初恋彗星 (メディアワークス文庫)

初恋彗星 (メディアワークス文庫)

【10上期ラノベ投票/新規/9784048685849】


藍坂素敵な症候群 (電撃文庫)

藍坂素敵な症候群 (電撃文庫)

【10上期ラノベ投票/新規/9784048685450】


東京レイヴンズ1  SHAMAN*CLAN (富士見ファンタジア文庫)

東京レイヴンズ1 SHAMAN*CLAN (富士見ファンタジア文庫)

【10上期ラノベ投票/新規/9784829135198】


神明解ろーどぐらす (MF文庫J)

神明解ろーどぐらす (MF文庫J)

【10上期ラノベ投票/新規/9784840134262】



・既存部門

戦う司書と世界の力 BOOK10 (スーパーダッシュ文庫)

戦う司書と世界の力 BOOK10 (スーパーダッシュ文庫)

【10上期ラノベ投票/既存/9784086305273】


ギャルゲヱの世界よ、ようこそ! disc5 (ファミ通文庫)

ギャルゲヱの世界よ、ようこそ! disc5 (ファミ通文庫)

【10上期ラノベ投票/既存/9784047265387】


空ろの箱と零のマリア〈4〉 (電撃文庫)

空ろの箱と零のマリア〈4〉 (電撃文庫)

【10上期ラノベ投票/既存/9784048685955】


【10上期ラノベ投票/既存/9784048683982】


ほんのり変異!! 邪神大沼 4 (ガガガ文庫)

ほんのり変異!! 邪神大沼 4 (ガガガ文庫)

【10上期ラノベ投票/既存/9784094512113】


・以下雑感
既存作品部門のほうは読了率43/348(12.4 %)。
新規作品部門のほうは読了率81/615(12.2 %)。
読了ペースは21冊/月。


新規部門について
何といっても「空色パンデミック」。
虚実入り混じった世界に引き込まれ、最高に面白かったです。
「初恋彗星」は前半の徐々に押し寄せてくる不安感、後半の真相が明かされる波乱の展開に圧倒されながらも、読後感が良いのが素晴らしかったです。
「藍坂素敵な症候群」にある残酷さと優しさには心が揺さぶられてしまいました。
「東京レイブンズ」は春虎と夏目の2人の今後に期待ということで。
神明解ろーどぐらす」は正直迷ったのですが入れてました。日常部分よりも、毎巻の不安を抱かせるラストからの展開を期待しているので、どうなるかな。


既存部門について
戦う司書」には最後の最後まで楽しませてもらいました。
本当に良いシリーズでした。
今盛り上がっている作品としては「ギャルゲヱの世界よ、ようこそ!」かな。
外伝等と話も広がり、続きに期待が高まります。
空ろの箱と零のマリア」は手に汗握る展開にどんどん読み進めてしまう面白さがあります。
烙印の紋章」は最近読み始めた作品なのですが、あまりに面白くてもっと早く手を出しておくべきだったと後悔しました。
邪神大沼」は息抜きに読むのにいいな程度の認識でいたのですが、いつの間にか続きが楽しみな作品になっていました。


その他
2巻までだったら間違いなく「ピーチ・ガーデン」を入れていたのだけどな。
既存部門における積読が……そろそろ読み始めないと……


これからも面白い作品がたくさん読めますように。