予定は未定

今月一杯の実験計画を立てていったのですが、初日にして狂いました。
実験スペースが空いてなかったorz
これから徐々に場所取り合戦が熾烈になっていくのですよね〜
広い研究室を持っている所がうらやましい。


それと、先週おこなった実験の収率が低かったというのもあるのですが。
何がいけなかったのかなぁ。

  • 何回も起こなったことのある反応なので油断した?
  • 同時に色々反応を仕掛けていたからミスった?
  • 反応試薬が死んでた?

個人的には最後の選択肢であって欲しい。
今まで使用していた反応試薬が無くなったので、別の容器のものを使用したのですよね。
明らかに古めかしかったのを。
明日もう一度同じ実験をするつもりだけど、反応試薬を新しいものに変えてみる。
これでダメなら、僕の技術力低下が証明されてしまう。


あまり実験できなかったので早く帰れたのは嬉しかったり。