学会のこととか

すでに一昨日の出来事なので、いまさらな気もするのですが折角なので。


学会自体に関しては、ちょっと場違いな感じが。
おこなっているテーマ的にずれていたような。
正直自分の研究では太刀打ちできない世界でしたね。
先日の日記で理論系の研究に〜みたいなことを書いてましたが、あまりにも身の程知らずな発言だったなぁと。
僕の研究は完全に実験主体です。


口頭発表は聞いていただけなのですが、結構激しいやりとりとかもしていて怖いなぁ〜なんて。
自分の研究とはあまり関連性の無いものばかりで、自分の研究に役立つかどうかは微妙ですが、個人的に興味深いのも合ったりして楽しいと思えたものもあるのですが。


ポスター発表に参加したわけですが、とりあえず疲れました。
ずっと立ちっぱなしですし、質問にも答えなきゃだし。
のどがすぐにからからになっちゃいましたよ。
質問者のほうが僕よりも断然知識を持っている方達ですし。
あまり詳しくないのだけどと言いながら、我が指導教員よりも全然詳しかったりと。
穏やかな感じのときのほうが多かったわけですが、中には厳しめなお言葉も頂いたり。


「もっと勉強しないと!」
「わかりやすく説明して」
「この研究の何が面白いの」
「君って面白いね」


といった感じですね。
自分でも勉強不足というのも、説明下手といのもわかってはいるので次の機会では改善できたら良いなぁと。
3つ目に関しては…えーと……いつかは認められる日が来る…のかなぁ。
4つ目に対しては、色々と特殊な条件下の発言だったわけですが…ノーコメントで。


二度目の学会だったわけですが、全体の感想としては食事が美味しくてよかったということですね。