アルデバランて凄い。

3〜4日前のことだと思うのですが(当日は忙しく書けなかったので)、大学の帰りに夜空を見上げていてふと思ったもので。
嘘。
見ていた星がアルデバランという名前と知らなかったので。
冬の大三角のひとつかな〜などと思っていましたよ。
大ハズレだったわけですが。
それでも、綺麗だった事実は変わらないわけで。
星ってあんなに綺麗だったのだなぁと思いました。


昔は星空を眺めるのって嫌いだったのですよね。
見ても星座がわからないというのと、目が悪いというのを突きつけられているような気がして。
高校生の頃にはっきりとわかるオリオン座に感動したのが、まともに星座を初めて見たときかな。
正にグレイテストオリオンです。
しし座流星群も凄かったよなと思い出してきました。


明日からも田んぼに落ちない程度に、夜空を見ながら自転車に乗ろうと思います。
早く帰ってこれる分には越したことないのですけどね...