2007年上半期ライトノベルサイト杯に投票します

ライトノベルサイト杯に初めて投票です。
前回はぎりぎりで投票しようとして、締め切りを間違えていたという失態を犯して参加できなかったので。
今回は余裕を持って投票しときます。
投票方法間違えそうだし…

  • シリーズ作品部門

まずはシリーズ作品部門の投票から。
かなり悩まされました。
好きな作品が多いのと、半年前の記憶のくせに心もとない!
5作品に絞るのは難しいですね。
感想読み返したりして選んだのですが、変なテンションで書いているのとかあって恥ずかしいです…


ちなみに既読率は61(50)/501の12.2%で、カッコ内は感想を書いた数です。
感想書いてないのが結構あるのだな…と。


【07上期ラノベ投票/複数/9784829119181】


これは外せないかと。
切なくて、綺麗で、暖かい物語で大好きな作品です。


レジンキャストミルク〈7〉 (電撃文庫)

レジンキャストミルク〈7〉 (電撃文庫)

【07上期ラノベ投票/複数/9784840238823】


7巻ではマジで泣かされました。
この作品にはいつも心を揺り動かされてしまいます。
これからどう完結するかも楽しみ。


クジラのソラ〈03〉 (富士見ファンタジア文庫)

クジラのソラ〈03〉 (富士見ファンタジア文庫)

【07上期ラノベ投票/複数/9784829119303】


どんどん進んでいくストーリー、そしてスケールが大きくなっていく〜
そんな中でも変わらない主人公たちの絆が際立っていて好きなのですよね。
こちらも完結が近いのでしたっけ。


ぼくと魔女式アポカリプス〈2〉Cradle Elves Type (電撃文庫)

ぼくと魔女式アポカリプス〈2〉Cradle Elves Type (電撃文庫)

【07上期ラノベ投票/複数/9784840238830】


1巻の衝撃を2巻に繋げていて、大満足させてもらいまいした。
まぁ、新たな衝撃も与えられたのですが…
どんどん追い詰められているようにしか見えない主人公がどのような希望を見出すのかが注目の作品なので、続刊を激しく希望。


神様のおきにいり〈4〉ねこまたの巻 (MF文庫J)

神様のおきにいり〈4〉ねこまたの巻 (MF文庫J)

【07上期ラノベ投票/複数/9784840118255】


この作品のほのぼのさが大好き。
キャラクターたちも可愛らしいし。
前回の投票で「絶対に入れる!」と思っていたのに入れられなかったという個人的事情もあるのですが、オススメしたい作品であることには変わりは無いということで。


候補として考えた作品もまとめようかと思ったけど、収拾がつかなくなりそうなので諦め。
心移りもしそうですし。

  • 新人・新作部門

続いて、新人・新作部門の投票を。
既読率は16(15)/251の6.37%で、同様にカッコ内が感想を書いた数。
あまり読んでないな。
既読数が少ない上に、シリーズ作品部門選んだ後だから自分のなかでの基準が上がっちゃって、選ぶのが難しい。
面白いと思える作品は5作品以上あるけど、今回はあえて3つに絞ります。
まぁ、気分の問題です。


【07上期ラノベ投票/単発/9784829163825】


ハラハラドキドキさせられて面白かったです。
物語り全体がどう構成されているのかが気になって、どんどん読み進めてしまいました。


[rakuten:book:12079860:detail]

【07上期ラノベ投票/単発/9784840118729】


笑わせてもらいました。
小気味良いテンポで良かったです。
シリーズものになると思うので続きも期待してます。
amazonの書影がないのでコレだけ楽天なのですが、居心地悪いよ。


【07上期ラノベ投票/単発/9784086303507】


変なキャラたちの変な行動が加速していき、収束する様が面白くて。
この作品については面白いと言えますね。


やっぱり投票権もったいなかったかな。


以上で投票終わりです。
集計人さんよろしくお願いします。


雑記も少々。
全体の既読数は77冊だから、月12.8冊のペース。
自分としては、思ってたより読んでるなぁ。
それでも全体の1割ほどなのか。
女性向けレーベルはまったく読んでないしな〜
せめて新人・新作をもうちょっと多く読もうかな。
でも、それってお金の消費が激しくなると同義なのですよね…