海底密室

海底密室 (徳間デュアル文庫)

海底密室 (徳間デュアル文庫)


面白かった。
SFミステリということだが、SFもミステリもほとんど読んだことのない僕でもとても楽しめた。
イラスト付いてるからライトノベル扱いしてるけど。


一応理系なので、科学的な題材を使用しているほうが面白く感じる気がする。
あまり理解できないことがあっても。


深海4000mの実験施設が舞台なので、SFミステリだと思うのですが(裏表紙にもそう書いてあるし)、解説ではSFミステリではなくミステリだと書いてあってちょっと混乱。
解説書いている人と僕の解釈の違いなのだけど。
解説曰く「謎」に新しさはないためSFミステリではないらしい。
ただ、僕は舞台からSFミステリと判断。
SF、ミステリともに詳しくないので僕の考えが違うのかもしれない。
それとも、そんな施設はもう既にあるのだろうか?


最後に、個人持ちの核磁気共鳴装置か…
なんかうらやましい。